ソワソワ

立春を過ぎて初めて吹く強い風を春一番と呼ぶのだそうです。
今日は、春一番が吹き荒れました。
教室で授業をしていると、時折、部屋の中の空気圧が一瞬高くなったと思えるような強い風が窓に吹きつけていました。
そんな風が吹くたびに、生徒が一斉に顔を窓辺に向けるので、その度に緊張が解けてしまいます。
あっ、勘違いしないで下さい。それほど張り詰めた空気の中で授業をしているというわけではありません。
春一番のせいなのか、それとも別の理由なのか、今日は、ちょっとクラスの雰囲気が浮き足立っているように感じました。



それもそのはず。
こんな春の嵐の日、世の中はバレンタインデーなのでした。
私は気がつきませんでしたが、講師の一人が
「今日がバレンタインデーだということを、つくづく実感しました」とおっしゃっていました。
彼女の観察によると、普段は、授業の合間の10分放課になると、男子が団子状になって廊下に出てくる。が、今日に限って、さりげなく廊下の端や階段の上がり口にバラバラに離れて何かを待っている風だった、というのです。


チョコレートが貰いやすくなる状況を作っていたのかぁ。
まったく、そういうことには、機転が利くんだから!

明日は、ソワソワの雰囲気が収まっていることを願っております。