さすがベテラン教務主任

私の勤め先の教務主任は、外見的にも人柄的にも、一度会ったら忘れられない強烈なインパクトを与える先生です。
今まで、このブログに登場しなかったのが信じられません。



御年50歳は越えておられると思われますが、ノリのよさとギャグのセンスの良さは、笑いの金メダルでも堂々優勝できるのでは?といえるほどです。



今日は、たまたま先生同士の会話を小耳に挟んで、思わず大爆笑してしまいました。

教  務「五時間目に、体育館に椅子を並べたいんだけれど、先生、体育館使っているでしょ? そのクラスの生徒の手をかりてもいいかなぁ」
体育教師「いいですよ。じゃあ授業の終わり間近に、いすを並べさせます。」
教  務「それじゃあ、試合に負けた方が椅子を並べる、ということにしたらどうかな」
体育教師「ああ、それはいい考えですね。生徒も真剣勝負になりますよ。」
教  務「いい考えでしょ?それで、並べてもらった後で、あっ、言い忘れてたけど、試合に勝った方が椅子の後片付け。よろしくね。・・・これでどう?」

・・・・みたいな会話をごくごく当たり前に話しているのです。
さすがベテラン教務主任ともなると、イデアが違いますよね。人の動かし方が本当に上手で、いつもハッとさせられます。



国語教師のベテランT先生同様、ベテランといわれる先生は、人の動かし方が上手です。ノリがいい、というところが共通点です。