卒業式直前情報

一年が経つのは本当に早い。去年の今頃は、卒業式に参列する父兄の服装について、ちょっと意地悪目のコメントを書いた記憶があります。
今年は、どんなことのなるやら。



去年は、基本的には三年生は一クラスも担当していなかったし、赴任一年目で知らない生徒ばかりだったので、卒業式といってもぴんと来なかったのですが、今年はちょっと違います。



現在の三年生が、二年生だったときに2クラス担当していたし、今年は選択授業で2クラス担当しているので、 「卒業生」という括りじゃなくて、一人ひとりの顔がわかり名前がわかるからです。
二年生のときに、本当にやんちゃだった生徒が、成長していく姿をみるのはやっぱり嬉しいものです。


三年生は、二月一杯で給食も終わって、三月は4時間終了で下校しています。学年集会や卒業式の練習や卒業のためのさまざまな準備があるようで、基本的に三月に入ってからは通常授業はなくなります。
彼らの下校時間はちょうど給食タイムとなります。
オバサン講師たちが職員室で給食を食べていると
「うまそー」などといって職員室を覗いていきます。
実際に12時半にもなればお腹も減っているのでしょうが、もっとメンタルな意味の「うまそー」に聞こえます。
なんてったって、普通は高校からは給食を食べる機会はなくなるわけで、小学校・中学校と9年間食べてきたあの給食とはこれで一生縁が無くなるわけですからねぇ。


明日、卒業式という直前情報でした。