モッコウバラ

この前の週末、某園芸店に行ってきました。
某園芸店は、相変わらずの大盛況でした。
客層としては、やはり団塊の世代といわれる50代後半から60代前半くらいのご夫婦が多かったです。
あれくらいの年齢で、ご夫婦揃って園芸店を訪れる家庭の旦那さんは、今、話題の熟年離婚に戦々恐々とすることもないのでしょうねぇ。


先日、ニュースで、今年の四月以降に大量熟年離婚が起こるであろう予測と実態についての特集をしておりました。
これは勝手な想像ですが、嫌で嫌でしょうがないのに同じ部屋の中で、一緒にいると、もっと嫌で嫌でしょうがなくなるんじゃない?
小さな部屋の中でいがみあって鼻をつきあわせているんじゃなくて、せめて週末には、夫婦で園芸店にでも出向いて外のフレッシュな空気でも吸えば、気持ちも変わるかもしれないのになぁと思ったりしました。
よそのご家庭のことをとやかく言うつもりはありませんが・・・・



前にコメントでいただいた匂いのよい樹木「白いモッコウバラ」を買ってきました。
夫も子供も、花より団子派で、庭には実のなる木を植えたくて仕方が無いのですが、実のなる木を育てることの大変さを知っている私から許可が出ず、お互いに百歩譲りあってブルーベリーの木を買ってきて植えました。
また、モッコウバラの生育具合と合わせて、ブルーベリーのその後についてもご報告します。