ターゲット②

例えば新出漢字。
今回、「黙る」という新出漢字がありました。
私は、まず生徒に、この漢字の部首は何だと思うかと質問します。


①里 ②犬 ③火
95パーセントが③の火だといいます。
「なぜ火と黙ることが関係あるの?」
という問いに答えられる生徒はいません。だって正解は②の犬なんですから・・・・
「黙」は犬がワンワンワンワン吠えてうるさいのがなきやんだ状態のことを指します。
犬がなき止んで静かになるから「黙」なのです。
・・・・というと、「!」の顔つきをします。



国語って、こういうのが楽しいんだと思います。
そして、こういうのは漢検3級レベルだから、ターゲットとしては上のレベルですよね。



国語の面白い部分って、上のレベルにあって、中や下のレベルにはないんです。


その証拠に、教科書ガイド見て、面白いと思う内容ってありますか?
ありきたりの見方じゃない見方をするのが面白いんじゃない?