堆肥

カドタ式堆肥を作って早くも四〜五回、庭に埋め戻しました。
一番古いものは一月以上経ったので、もう立派な堆肥になっているはず。


先日、埋め戻した土を掘り返してみました。


ドキドキしながらスコップで地面を掘り起こしてみると・・・・
大成功でした。
真っ黒でフカフカの堆肥土になっているではありませんか。
こんなに簡単に堆肥ができるなら、わざわざプランター用土を買う必要はありません。


庭の土と米ぬかをまぜたものを土嚢袋にいれ、その中に生ゴミを入れて、上から米ぬかを振りかけてまぜるだけ。
この暑さで生ゴミの臭いが心配でしたが、全然生ごみの臭いは無く、腐葉土のいい香りがするだけです。
本には、肉や魚も入れてもいいと書いてありましたが、なんとなく臭いが心配なので、今のところ、私は野菜クズと果物の皮と卵のカラをいれています。
バナナやメロンの皮も、一ヵ月後には立派な堆肥になっていました。
ゴミの量も目に見えて減りましたよ。