プチエコ

我が家は、家の中の掃除は、相変わらず酢と重曹を使っております。
P&Gや、ライオンにお勤めの方がいらしたら「ごめんなさい」ですが、お高い洗剤を買って、わざわざ河川を汚染させることはないと思うのです。
酢と重曹の洗浄力は、トイレ専用やお風呂場専用の洗剤と比べてもぜんぜん遜色ありません。



このあいだ、ドラッグストアで買い物をした時、若いカップルが、買い物籠に大量の洗剤を入れているのを見て、つくづく思いました。風呂用・トイレ用・窓用・床用・食器用・なんとかのミスト・・・・など、これだけの洗剤をいずれは川に流してしまうのかと思うと、空恐ろしい気持ちがしました。
本当のことをいうと、毎日掃除するのに、酢も重曹も必要ないくらいです。
私は、風呂場を掃除するのに、100円ショップで、スポンジをアクリル毛糸で編みくるんだ、「水だけで汚れがおちる」というスポンジを買っています。
本当は、水だけで十分だと思うのですが、何か薬剤をスプレーしないと、掃除した気分が味わえないので、酢を水で薄めた溶液を使っているだけです。



要は、毎日掃除することが大切であって、強い洗剤を使うと風呂場やトイレがきれいに保たれるわけではないのだと思うのです。
掃除といっても、便器の中をササーーーっと一回ブラシで撫ぜるだけ。便器の周りをササーーーっと一回水ぶきするだけ。その雑巾は風呂場でササーーーっとゆすいで、またトイレに掛けて乾かしておきます。
トイレの雑巾を洗って干すところまでいれても2分もかかりません。



みんな、河川がきれいになってほしいと願っていると思います。
酢や重曹を使うことは、全然、面倒でもなければ、汚れが蓄積したりすることもありません。我が家は、もう何年も洗剤を使わずに家の中を掃除していますが、汚れが落ちなくて困ったことはありません。
どうか、少しでも環境について考えるところがある人は、騙されたと思って塩・重曹・酢など自然に優しいものへ移行してみてください。