ペットボトル

麦茶は自分で沸かして冷やしているし、アイスコーヒーもアイスティーも自分で作っています。飲み水も買わずに、水道水をろ過して使っているのですが。
それなのに、一体このペットボトルのゴミの量は何なんだろう?



生協で、購入しているジュースで、「飲む野菜」と銘打った「彩果菜園」があります。
毎朝、コップに一杯ずつ家族に飲ませているので、一週間に4本から5本は消費します。これはペットボトル入りなので仕方が無いとして・・・・
そうそう、汗をかいた後の水分補給用に2ℓのスポーツドリンクが冷やしてあります。
これは、去年の夏、ブログでも紹介しましたが、NHKの生活ホットモーニングで、自家製イオン飲料を作ろうという番組をみて、作った自家製イオン飲料はとんでもない食わせ物でありました。そこで、これまた生協で購入したものを飲んでおります。大体一週間に2本くらいの消費かな?
夫・息子A・Bには、お出かけする時には水筒を持参させているのですが、どうやらそれだけでは足りないのか、二日に一回くらいの割合で、自販機でペットボトル入り飲料を買っているみたい。その空きペットボトルは、一週間で6〜8本くらいかぁ。



ちょっと、ちょっとぉ。
それじゃあ、やっぱり一週間に溜まるペットボトルの空き瓶は、15〜16本になるわけかぁ。
わが町では、リサイクルゴミは、二週間に一度なので、ペットボトルは、その間に30本くらい溜まるわけだわサ。

うちなんか、全然ゴミ出していない方だと思っていたのですが、思いの外、多くのゴミを出しているんだ・・・・・・・