ういろ

「とらや」は、日本人なら誰でも知っている、超高級和菓子の老舗です。
「とらやの羊羹」は、確かに普通の羊羹よりもサイズが大きいとは思いますが、一本約三千円と、ちょっとお高めの値段設定。



パンピーには、「とらや」は「とらや」でも「虎屋」ういろがお薦めです。(余計なお世話?)


秋限定のフレバー「おはぎういろ」を初めて頂きましたが、大ヒットなお味でした。
一本450円くらいだったと思います。
ネットで検索して、「虎屋ういろ」で検索していただけたら、ショップ案内が載っています。
あと2週間くらいの機関限定となりますので、興味のある方は、お急ぎあれ。



ちなみに、私は、定番ういろの中では、黒砂糖味が一番好きです。



そういえば、アメリカに住んでいたころ、突然「ういろ」が食べたくていてもたってもいられなくなる時が訪れたものです。
ほんとうは、「とらや」のういろが食べたいのですが、なにしろ日持ちがしないので、泣く泣くあきらめたのでした。そんなときには大須ういろ」「青柳ういろ」が便利です。フィルム包装してあるので、日本から送ってもらっても消費期限に間に合ったからです。


ちょっと懐かしい「ういろ」の思い出です。