無礼者はどっち?

これは、知り合いの講師から聞いた話で、もちろん、私の勤め先の中学のことではありません。



ある時、職員室に電話がかかってきて、
「福田(仮名)ですが、校長先生をお願いします」
と言ったそうです。



講師は、てっきり父兄からの電話だと思って、
「失礼ですが、何年何組の福田さんですか?」
と尋ねると、電話口の女性はいきなり居丈高な口調になって
「校長の妻ですっつつ」
と言ったそうです。



そして翌日の職員朝礼で、校長先生が職員に対して、
「この中学校には、ものすごく失礼な職員がいます。昨日、うちの女房が学校に電話を掛けてきた時に、電話をとった人は誰ですか?」
名乗り出て謝罪しろ、みたいなことを職員室で言ったそうです。

もちろん名乗り出るような人はいません。



私たちのように、一度でも企業で働いたことのある人間なら、明らかにこの場合の
無礼者は校長の妻だと断言します。
普通、妻が会社に私用で電話を掛けるような事態になったら、まず
「いつも、□○がお世話になっております。仕事中恐縮ですが、急用ですので、□○に取り次いで頂けませんか?」
と、言うよね。
「お世話になっております」
も無ければ、
「お忙しい中恐縮ですが」
でもない奥さんからの電話なんて、一般社会では通用しないんだよね。
そう思いません?



明日は、また別の講師の友達から聞いた仰天のお話です。