緊急報告 ひょうたんごっこ

ブログで紹介して、いちばん反響の大きかった内容が、このひょぅたんごっこです。
一箱1980円で買ってきました。大型園芸店で売っておりました。



値段的には、ちょっとお高いかも知れませんが、ヘチマを腐らせる時の臭いや、枯れるまで窓辺につるしておくことを考えたら、お安いくらいですよね。



さっそく、夫が試してみました。
我が家のへちまは育ちがよくて、長いものだと50センチ弱。大小あわせて20以上もあって、とてもすべてのヘチマにひょうたんごっこの溶液が行き渡りませんでした。
結局、大きいものから順に溶液を注いで、7個にはいりました。そのうち5個成功です。
失敗は、ひょうたんごっこの方に原因があるのではなくて、夫のミスです。ビニール袋を使用しますが、その袋が破れてしまったのです。
説明書どおり、確かに一日で出来上がりますが、なんていっても手間がかかって、半日がかり。
酵素を使っているので、温度管理があったり、一時間ごとに溶液を染み込ませたりという作業が八時間続きます。



夫は、こうして一年分の「マイスポンジ」を作りました。
毎晩の入浴でつかっています。
「気持ちがいいよ」
と、自画自賛しています。