空気が澄んで、爽やかな季節ですね。
ちょっと寒いと感じるくらいの気候が気持ちいいです。
気候もいいし、食べ物も美味しいので、食が進みます。



夏から引き続いて、ほぼ毎日野菜のスープを作っています。
秋冬は、根菜類が美味しいですから、スープの具にはたっぷりの根菜類が使えます。
ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ・にんじん・レンコン・ごぼう・カブ。
スープにするとびっくりするくらいの量の野菜が食べられます。
他にもカボチャや秋茄子もスープに良く合います。
もちろん圧力鍋でお手軽に作れます。



最近、生協で購入している缶詰の豆を活用しています。茶福豆や大豆やヒヨコマメなどミックスしたものがすぐに使える状態で缶詰になっています。
乾物の状態の豆は、前日に水に漬ける必要があるので、メニューに計画性のない主婦には使いづらい食材です。だから使いたいときにすぐ使える状態の缶詰は重宝しています。
缶を開けて、そのままスープの具財に混ぜるだけで、彩りもキレイだし、味にも深みが出ます。


料理本を見ると、お豆のスープが紹介されていることがあります。
おいしそうだし、栄養たっぷりで、ローカロリー・食物繊維の宝庫でしかも安い!
豆を日常的に(缶詰じゃなくて)料理に登場させることができたら、本物の主婦だと常々思っています。