キッチンブラシ プチマミー

生協の雑貨で注文した「プチマミー」という名の台所用タワシを紹介します。
少し前に、石黒智子さんの「わたしの台所の作り方」という本についてブログを書きました。
20年たっても、生活の垢を感じさせない、ピッカピカで、しかも使い勝手のよさそうな、生活感のあるキッチンでした。日本でも五本の指に入るくらい真面目に主婦やっている人なんだろうなー、と心底感服してしまうキッチンとキッチン周りのグッズについて書かれたエッセーでした。



なんとか、石黒さんのキッチンに近づきたいと思っていた時に、みつけたのが、このタワシです。
私は、洗い物は基本的に食器洗浄機を使い、鍋釜は、スポンジと中性洗剤で洗います。
焦がしてしまったときには、スチールタワシを使いますから、普段、タワシを使うことはありませんでした。
縦5センチ横三センチくらいで手のひらにスッポリ収まるくらいの大きさで、タワシ部の毛足が3センチと長く、細かい部分でも隅々まで届きます。毛はナイロンで固めです。



これを使うと、長年使って、汚れがすっきり取り切れていないザルとか、鍋の取っ手の付け根に溜まった焦げ跡とか、そういうところの汚れにタワシの毛先が届いているのが分かります。長年かけて溜まった焦げですから、一回や二回で取れるとは思っていません。でも、たしかに、洗うたびに、汚れが薄くなっているのがわかります。



これを真面目に続けたならば、石黒さんちのピッカピカキッチンとピッカピカお鍋に近づくのも夢じゃなくなるかもしれません。
「プチマミー」に、夢中な私です。