年忘れ オバサン講師の茶話会 その③

私は、四月の初めに、一時間に私語で三回注意されたら、意欲点はCがつきます、と明文化したプリントを渡しますが、学校の共通見解として、そういうルールを出してもいいと思います。



オバサン講師の一人から聞いた話では、□▽中学では、カンニングが判明しても、マイナス十点だそうです。
それって甘すぎると思いませんか?
ちなみに、息子Aの学校では、カンニングが見つかったら、全ての教科が零点というルールがあります。



アメリカでも体罰は禁止ですが、放校という処罰はありました。実際に放校になった生徒を見てきました。
オーストラリア人のALTも毎回あきれ返っています。悪い生徒をどうして野放しにしているのか、と。オーストラリアにも、校長先生に生徒を放校する権力があるそうです。


悪い生徒を処罰する手段が何も無いのは、多分日本だけだと思います。



すべてに生ぬるいのが、現実の公立中学の実態です。
そして、そうしてきたのは、モンスターペアレンツの学校への理不尽な苦情だということも忘れてはいけません。