おもち

今は、餅つき機も一般家庭に普及して、一年中簡単に餅つきができるというのに、やはりこの季節にならないと、なかなか「お餅をつこう」という気持ちになりません。
パン焼きよりもよほど短い時間で出来るし、冷凍して保存もできるので、もっと頻繁に餅つき機を活用してやりたいとは思っています。

このお餅、どう活用しておられますか?焼餅にして、お砂糖醤油と海苔で頂く。
きな粉で安倍川にする
缶の餡子で簡単お汁粉にする
小腹の空いた時、お雑煮にして食べる

こんなもんですかねえ。


我が家では、一年中食卓に上る野菜のスープですが、冬は、味付けを和風にして、その中にオーブンで焼いた小さめのお餅を入れて出すことがあります。
特に、白菜の汁物とは相性がよくて、お薦めです。
私が子供のころから冬になると、一週間に一度は登場するのが、白菜ベーコン鍋です。
白菜→塩・黒胡椒→ベーコン→白菜→塩・黒胡椒→ベーコン・・・・
なべの蓋が閉まらないくらいの山盛りにして火にかけるだけで、白菜から甘い汁と、ベーコンと塩と胡椒の味がミックスして、とっても美味しいです。



運よく翌日まで残ってしまったら、その中に焼いた お餅をいれてお雑煮風にしてみてください。実は、私はこの白菜ベーコンお雑煮が、お雑煮の中で一番好きな味つけなんです。