バラ

今年こそは、冬のこの時期に、バラのつるを形よくフェンスに添って導引したいものだと決意を新たにしています。


今、我が家の狭い庭に、三本のつるバラを植えております。
一本は、玄関のポーチ脇に植えたもので、これは伸びも伸びたり、優に5メートルは超えて伸び続けています。

一本は南に面した吐き出し窓の窓枠に沿って導引しようという壮大な計画を立てて植えたモッコウバラ

もう一本は、垣根にそって植えている黄色のバラです。


暖冬のせいなのか、はたまたそういう種類のバラなのか分かりませんが、モッコウバラと黄色のバラは、一向に葉を落とす気配が無く、両方とも新しい葉が出てきたり、新芽がズンズン大きくなったりしています。
園芸の本によると、この時期は、バラは葉を落として、一般的には、つるだけの状態になっているようなのですが・・・・・・



12月から2月が、バラの手入れの最適時期で。ツルの導引のほか、有機肥料追肥するのもこの時期なんだそうです。
バラは肥料食いだといわれますが、これだけ旺盛に生育するんだから、肥料をくっても仕方がありませんよね。



で、私の目下の悩みは、こんなに葉っぱが茂っている状態で、導引していっていいものなのか、ということです。
どなたか、バラを育てていらっしゃる方のアドバイスが頂きたいです。