生協

農薬入り餃子の話題は、今日も尽きませんでした。
どのテレビニュースもこの話題がトップニュースです。

ところで、毎週金曜日は、私が注文している生協の品物が届けられる日です。

いつものように お兄さんは、生協の品物を玄関先まで運び入れてくれますが、今日はいつもの元気印がなくて、お疲れモード。「やっぱり、あの餃子の件で、大変なの?」
と聞きましたら、おもむろに、ポケットから書類を取り出して
「勘弁してほしいですよ〜。もう大変です。・・・・ところで生協レトルトカレーを注文したことありませんか?」
というじゃありませんか。



なにを隠そう、我が家は、息子AやBが一人で家にいて、小腹が空いた時対策に、この生協レトルトカレーを常備していたのです。
すぐにストックをかき集めて渡しておきました。


実は、このカレーに使われている豚肉、原産はブラジルだかどこかで(聞いたけれど忘れてしまいました)、肉の下茹で処理を中国の例の天洋食品でやっていたんだそうです。



日本の食卓って、世界中の人・産物・工場によって支えられているのですね。