引き出し

羊羹を食べようと、楊枝を探しました。
それが、なかなか見つからなかったので、思い切って、台所の引き出しの中身を整理することにしました。



なぜか箸の総数が奇数だったり、漆が剥げていたり・・・・というものがけっこう見つかりました。
頂き物のゼリーについてくるプラスティックの小さなスプーンが山ほど出てきたり、ミスタードーナツの紙ナプキンが一束出てきたりと、不要なものがたくさんあって、驚きです。



引き出し整理のコツは、あまり厳密に仕切らないということだと、インテリアコーディネイターのどなたかがおっしゃっていました。
洋服と同じで、食器やカトラリーでも、一年間使わなかったものは、来年も使うことはないと思います。



ただ、台所雑貨や食器は、日々日進月歩で進化していますから、新しくて使い勝手のいいものがどんどん紹介されます。
それを見ると、ついつい欲しくなってしまいます。
どうやって使おうかと考えるのも大切ですが、どこにしまおうかと考えるのはもっと大切ですよね。