リハーサル

公立中学の卒業式が執り行われました。
今日は、少々風があるものの、春らしいうららかな一日で、卒業式日和となりました。



昨日の夜は、着物も帯も髪も、当日のように装備しました。当日の朝、物が足りなくて慌てないようにするためです。
息子Bの卒業式には、自力で着物を着付け、髪もアップに結って、身支度を整えようという、恐れを知らぬ計画を立てています。



今朝は、昨日のリハーサルどおりにバッチリ進みました。
化粧→朝ごはんの準備→朝食→洗濯→足袋を履く→息子Aと夫を送りだす→着物の着付け→息子Bをせかす→息子Bを送り出す→帯の着付け→ハンドバックの中身を移す→草履を履く
タイマーで計りながら着付けの部分だけを測定したら、一時間カッキリで完成でした。
「よっし。まずまずだ。」



着崩れることもなく、無事式にも参加することができました。
「よしよし、この調子なら、本番の3/19の息子Bの卒業式も自力でやれそうだ。」

リハーサルは自己採点では75点で、「良」は取れたかな?