小学校の卒業式

来週、小学校の卒業式があります。
週間天気予報では、どうやら天気は晴れそうなので、ほっとしています。
直前に変わるということも、よくあることなので、安心とまではいえませんが。

母は、着物で出席予定ですが、肝心の息子は、何を着るんじゃい?



息子Aのときには、チノパンと白いカッターとネクタイと紺のセーターというカジュアルな装いで式に出席させました。
他の男子の中には、小さなサラリーマンのようにスーツ姿という人もいました。ブレザー姿もありました。ぐっと砕けて、普段の装いと変わらないという人もチラホラ見かけました。
女の子は、ほとんどが、どこぞの私立中学の制服かと見まごうような、卒業式ルックで式に出席していました。定番は紺ブレとチェックのスカートです。



昔、小学校の卒業式といえば、四月に着るはずの中学の制服を着る男子が多かったと記憶していますが、少なくとも三年前の息子Aの卒業式の時に、中学の制服を着ている人は一人もいませんでした。
他人事ながら、小さいサラリーマンのようなスーツや、私立中学の制服のようなブレザーとチェックのスカートを、小学校の卒業式以外に着るチャンスってあるんでしょうかねぇ。
これだけのために誂えるとしたら、ちょっともったいないかも。