入学式の装い

小学校の卒業式から、中学校の入学式まで、二週間しか開いていませんが、この時期の二週間は、季節がぐっと先へ進んでしまいます。
だから、卒業式の時に着たスーツを入学式にも着ようと思うと、ちょっと勇気がいるかも。
いっそうのこと、どちらも黒の式服というのであればいいのでしょうけれど。



何を隠そう、三年前は勤め先の中学校の卒業式・息子Aの卒業・入学時は、黒のパンツスーツで出席しました。インナーの身頃全体にビーズ刺繍の施してある、ちょっとヘビーな(重量的にも存在的にも)ものを合わせて、アクセサリーもボリュームのあるものをつけ、ゴールドのショールを首もとに巻きました。



昨日の卒業式の子どもの装いのところでも触れましたが、今時、春色のパステルカラーのスーツを買っても、他に着られるシチュエーションってなかなか無いと思いませんか?
ショップのウインドーに春色の華やかなスーツが飾ってあると、ついついフラフラと引き寄せられてしまいますが、そこは理性と抑制力を働かせて、よく考えないとね。



今年は、息子A・Bともに入学式があります。午前と午後のダブルヘッダーです。
さすがに、午前も午後も着物姿で過ごすせる自信がないので、入学式にはスーツで出ようと考えています。
私の母は、
「一日に二回も式に出るのであれば、新しいスーツを買う価値があるんじゃないのか」
というのですが、逆に言うと、入学金もこれからの学費も二倍になるってことよねぇ。
先々の出費を思うと、「絶対に新しいスーツを買いたい!」という弾んだ気持ちにはなれないのよね。
いずれにしても、そろそろクローゼットの中身と相談して、どうするか考えないといけません。