ロジカルクイズの答え

3/25のブログで、こんな問題をお出ししました。
「普段は、股の間でプラプラしていて、時々はピンと立つこともあり、根元には毛が生えていて、一番始まりはチで、ポで終わるものって何?」



私は、毎日、この問題の答えがコメント欄に書かれることを楽しみにしておりましたが、今まで一通の返事もなく、ちょっぴり残念でした。
ところが、昨日、コメント欄に返信を見つけてしまったのです。

胸をときめかせて見てみると、答えがわかりません、とのお返事。



実は、昨日は、勤め先の中学で入学式がありました。
式の後、担任紹介があったり、学級写真をとったりと、あわただしく過ごしておりましたら、数人の生徒が、慌ただしい時間を縫って、私の姿を見つけるや駆け寄ってきてくれるではありませんか。
「ひょっとして、私って、こんなに生徒から慕われている先生だったの?」
と、目頭がジーンとしてしまいました。
ところが、彼らは開口一番
「○○先生、去年の授業の最後で出してくれた例の問題の答えを教えてください」
というものばかりだったのです。



いやはや、驚きました。
きっと彼らにしても、今までの人生の中で、一つの問題についてこんなに長いこと熟考した経験は無かったんじゃないでしょうか?

二週間近くも考えてくださったともちゃん様の熱意に敬意を表して、ここで、答えを発表しましょう。



一番のヒントは終わりの言葉がポというところです。
ポがついて股の間にブラブラしているものは尻尾くらいしかないではありませんか?
つまり答えは○○の尻尾となります。
チがつく動物を考えていただいたらすぐに思いつくのがチンパンジー。チワワでもいいですよ。
正解は、チンパンジーの尻尾 でした。


ともちゃん様も、やっぱり、息子A同様、「どこがロジカルクイズじゃ!」という感想を持つでしょうか?