授業開始   その①

いよいよ20年度の授業が開始しました。
いろいろ芳しくない噂がある現中学二年生のクラスを一つ担当することになったので、心の準備だけはしていました。

三年生の二クラスは、前年度にみた生徒がクラスに約半数はいるし、第一、穏やかな雰囲気の学年なので、私としてもやる気満々。


新二年生の教室に一歩足を踏み入れた瞬間、不安な気持ちは一掃されました。
初日ということで、みんなほどよく緊張していました。
第一回目の授業は、オリエンテーションです。
例年通り「○○先生のポリシー」として、
「?」=はぁ?、と「!」=あ〜♪、の気持ちをもって授業に臨むこと
・ いつも筆記用具を手にして授業に臨むこと
の二点を挙げました。



「記念すべき第一回目の今日は、みんなに、『?』と『!』の気持ちをもって授業に臨むとは、どういうことを言うのか、体験してもらいます」
配ったものは、小学校一年生で習った漢字です。
さて、ここで皆さんにも、いくつか問題を出しますよ。
① 右と左の筆順(定番だよね)
② 男の部首・犬の部首は?
③ 天の二本の線は、どっちが長い?
④ 学校の学・文字の字、さて部首は何?
⑤ 点数の点の部首は?
小学校一年の漢字だよ。

答えは、明日のお楽しみ。