サプリメント  ①

毎日の食卓は、バランスよく整っていますか?
私は、「甘/辛/酸っぱ」の三つが揃っていて、彩が良いことを目標にしています。
一昔前には、一日に30品目摂りましょうというスローガンがありましたね。
毎日30品目ってハードルが高すぎたのか、最近ではあまり耳にしなくなったと思いませんか?

栄養には気を使ってきたつもりですが、最近、
「ひょっとして私って栄養が足りていなかったのかも?」
と、思い当たる節がいくつかありました。


しばしば私のブログにも登場してきましたが、私は20代の半ばころから、ひどい花粉症に悩まされてきました。春が大大大嫌いになったのもこの花粉症のせいです。
花粉症歴20年の私が、最近、症状がすごく軽くなってきたと実感するようになってきました。
実は、あるサプリを摂るようになってから、劇的な変化が表れるようになったのです。
サプリといっても、ビタミンではなく「ミネラル」の補給を目的としたものです。
15年前は、2月末から5月上旬の三ヶ月は、よほどのことが無い限り外出するのを控えて、どうしても外へ出る必要がある時には、防花粉マスク・防花粉眼鏡・帽子・花粉よけのコートを着て外出したものです。ちょうど息子Aをベビーカーに乗せている時期だったので、母からは
「その格好でベビーカーを押していたら、不審者が子どもを攫っている姿にしかみえない」
といわれ、大不評でした。



ある縁がもとで、「ミネラル水」を取り始めたのが2〜3年前です。
すごくお高くて、私などはビビリながら摂っているのですが、これが私の花粉症とは相性が良かったらしく、今では必要経費と割り切って欠かさず飲むようにしています。
今年は、とうとう一度も鼻炎薬と眼科医のお世話にはならずに済みました。( もちろん、花粉が大量に飛び散っている時に、喜んで体を晒すというような暴挙は避けていますが・・・・それでも三月・四月、日中に戸外を歩くなんて、数年前には思いもよらないことでした。)薬代と、病院の通院費と、不快な症状がなくなったことを差し引いたら、実は安上がりだったのかも。