サプリメント  ②

普通の食事で気にすることって、カロリー・脂質・食物繊維・ビタミン・たんぱく質で、ミネラルではせいぜいカルシウムといったところでしょうか?
「この食品はミネラルが豊富だわ」
と考えることはあまりありませんでした。
私の言う栄養不足とは、カロリーのことや、たんぱく質やその他の栄養素のことではありません。
普通の生活をしていると、現代の私たちには取りにくいミネラルがあるのではないか、ということです。



夫は、アメリカで生活し始めて一年目くらいから、ひどいアトピーに悩まされ続けてきました。手のひらの皮がポロポロめくれはじめ、はじめは「手のひらに水虫」が出来たのかと思ったほどです。
手のひらが痒くてたまらずに、病院を訪れると、アトピー性皮膚炎とのことでした。
それから、二年間にわたって、語るも涙のアトピーとの闘いが始まりました。
詳しい話は割愛しますが、この闘病も、とあるサプリメントと食生活の改善できれいサッサパリ完治できたのです。ある方から紹介していただいて、特別に内緒で分けてもらったものなので、ここで名前をあげられないのが心苦しいのですが、重篤アトピー患者なら一度は名前をきいたことのある四国の高名な医者が出しているサプリメントです。実は、我が家が玄米を精米して5分〜7分搗きにしたものを食べていることも、この先生の提唱する考えに共感したからです。
夫が飲んでいたのは、お高いサプリメントでしたが、基本的には、人工的な化学物質ではなく、自然界に存在する植物から抽出したサプリメントでミネラルとビタミンを補給するというものでした。
お蔭様で数ヶ月で見る見る成果が現れて、それ以来一度もアトピーの症状は出ていません。
お値段の高さと、「薬でない」という曖昧な立場のサプリメント、実は初めは半信半疑どころか、一信九疑くらいで「いわしの頭も信心から」程度の気持ちのサプリメントでしたが、今は感謝以外の何物でもありません。



もう一つは、ビタミンEのサプリメントの効果を実感したことがあるのですが、これはちょっと個人的な内容なので割愛します。


私が経験した三つのサプリメントの経験から、ひょっとしたら今まで
「私は栄養のバランスに気をつけて食事を作っている」
と思っていたのは、錯覚に過ぎないのでは?という考えに思い至ったのです。