茄子の苗

昨日のイチゴの話で思い出しました。
今年は、我が家の庭の片隅に茄子の苗を植えました。
去年はピーマンを植えました。その前には、キュウリやダイコンやししとうやプチトマトやジャガイモ、みょうが、鞘インゲンも植えたことがあります。



数年前は、庭の土が痩せていたのでしょう。
どの作物も作柄は「やや不良」といったところでしょうか。
唯一豊作だったのが「ししとう」ですが、これってそれほど料理に活用する場面が無いのよね。



本当は、5坪か10坪くらいの家庭菜園があると嬉しいんだけどね。
茄子を三本、トマトを三本、ピーマンを三本・・・・みたいな、おままごとみたいな家庭菜園が欲しいなぁ。



門田式堆肥は、いまでは息子Bが率先して土に返してくれています。
息子Bは、この夏に、ひまわりを10本植えて、2メートル以上の大きさに成長させたいと言っております。
こんな小さな庭に2メートルを越すのっぽなひまわりが10本も並んだら、さぞかし暑苦しいだろうなぁ。

例年の緑のカーテン用のヘチマの種まきも済ませました。
夏にむけてガーデニングの計画は着々と進んでいます。