雑草

一雨降って、一日か二日晴れた日が続くと、ささやかな庭には、雑草の生育が始まります。
こんな狭い庭ですから、除草剤なんか撒いたら、他の草花を枯らしてしまいます。そこで一つ一つ手で抜き取る古典的手法で対処しています。


雑草のすごい生命力には驚かされるばかりです。
我が家の隣は、空き地状態で、そこの土地一面に雑草が生い茂っています。抜いても抜いても、雑草の源がそこにあるのが見えているので、無力感を感じてしまいます。
空き地の主は、この土地を売ろうとしているようです。
それは結構なことなんですが、一面に茂った雑草をなんとかしていただきたい。


空き地を挟んだお隣さんとは、道で出会うたびに、生い茂る雑草を見ながら
「これねぇ。なんとかしてほしいよねぇ」
と、ため息をつき合っています。


今日は、授業がないし、雨上がりでもあるので、完全武装して草取りに励もうか・・・・・。