へちま

この前の週末に、息子ABと夫の三人で、恒例の緑のカーテンネットを張ってくれました。
このネット張りも、毎年のことなのでコツを覚えてきたらしく、美しく張れるようになりました。
以前は、上が弛んで、私の美意識からすると「絶対に許せない!」ものだったのですが、今年は三枚のネットが上も下も揃って張られていて、気持ちがいいです。


ネットが張られて二日目ですが、すでに元気なヘチマたちがつるを伸ばしてネットに絡み付いています。


今年のヘチマは、実は、種から育てたものではなくて、園芸店買った苗のものです。
例年通りタネをまいたのですが、虫が付いたのをオルトランで駆除したら幼苗には強すぎたのでしょうか、全滅してしまいました。そこで、苗を購入したという次第です。
やっぱりプロが育てた苗だけあって、双葉の大きさからして、私たちがつくるものとは違います。根の張り方や、茎の太さも立派で、どんな成長をしていくか、とっても楽しみです。


毎年、試行錯誤をしながらの緑のカーテン作りですが、楽しさは変わりません。