二学期初日

九月に体育大会(運動会)を執り行う学校は多いと思います。
私の勤め先の中学でも、九月中旬に予定されています。
それで、二学期の頭から、体育大会の練習という名目で、全校練習が何時間か取られています。


有り余る時間数ではないので、当然、普通の授業から時間が削られるのです。
まだ、それなりに暑いし、夏休みボケしていて、どっちみち授業に集中できるような体制ではないと思いますから、この時期の体育大会は、理にかなっているのかもしれません。


昨日は、始業式と、学級活動で半日の時間割。
そして、今日から本格的に二学期の始動。とはいえ、三・四限は体育大会の練習でした。
問題は、体育大会の練習(体育大会当日も!)は、お天気に左右されてしまうということ。
私は、今日、雨が降ったら通常授業。晴れたら体育大会練習という時間割りになっていました。


朝、五時に目が覚めて、一番に窓の外を見ると、けっこう本格的に雨が降っていました。
六時頃、一旦雨は上がり、薄日もさしてきましたが、七時半頃、再び小雨が落ち始め・・・・
まさしく「ビミョー」な天気。
こういう時って、小心者の非常勤講師である私は、キッパリ「トンズラ」を決め込むことが出来ずに、ずるずるした気持ちのまま出勤してしまうのです。



二時間目から出勤し、外の様子をみていると、雲ってはいるものの雨の落ちる気配もないし、天気予報でも降水量ゼロミリだし、このまま帰れそう・・・・・っと一旦は荷物を仕舞いかけたのですが、三時限目の鐘がなるその瞬間を見計らったように、ザッと来たのです。
「どうなるのよぉ?」


結局、屋外で入場行進の練習を決行したものの、途中で激しく雨が降って一旦休止になり、再び雨が上がって再開すると、すぐにまた雨が・・という繰り返しをした後、取り止めとなりました。


この間、非常勤講師の私は、
「すわ授業か!」
と、身構えたり、鞄に道具をしまって帰り支度をしたりを繰り返した後、結局、半日学校に無償でとどまってしまったのでした。


こういうのって、仕方がないよね・・・・で済まされるものなんですか?