二学期、先生もがんばります

三年生の二クラスの授業が始まりました。
さすが三年生。
夏休み明けの初日に、50問の漢字書き取りテストを予告してあったのですが、クラスの八割の生徒が合格点を取ってきました。
やっぱり嬉しいですよ。
生徒がこういう反応を示してくれると、こちらの気持も一層引き締まります。


不合格者のうちの数人は、日本国籍ではない生徒や、怠学傾向のある生徒の一桁得点で、能力はあるのに準備不足で合格点に数問達しなかった人たちは、本当に数人でした。


こういう集中力をみると、受験勉強って、実は人生の試練なんかじゃなくて、能力(集中力)開発の数少ないチャンスなんでないの?と、思ったりします。


このモチベーションを下げずに、「今日の国語も面白かった〜」と思ってもらえるような授業をしていきたいものだと改めて思いました。