誤作動

大阪の個室ビデオ放火事件は、本当に悲惨な事件でした。放火魔には罪を償っていただくとして・・・・


もう一つ見逃せないのが、火災報知器がなったのに、それを止めてしまったという点。


実は、学校というところは、ほぼ二日か三日に一回は、火災報知機が誤作動するところだったんです。
私が学校にいる時間は、午前中から給食終了までの時間帯ですが、この数時間の間に、週に数回も誤作動があるのは、ものすごく問題だと思うのよね。
たいてい、給食のあとの昼放課におこります。
これは、機械の誤作動なのか、生徒が誤って押してしまっているのか、そこらへんは定かではありませんが、とにかく誤作動。


火災報知機って、こんなに簡単に誤作動するものなんでしょうか?
イソップ物語の嘘つき少年と狼の話じゃないですが、私もすっかりあのベルの音に馴れてしまって、ヂリリリリリ〜という耳を劈くようなあの音でも、
「また誤作動?」
という感じです。


火災報知機の誤作動について、文科省は学校の火災報知機を調査したほうがいいんでないかい?という気がしています。