ビザ

このところ、ピザを作るのに凝っています。
パン焼器で、ピザの生地までは作ってくれるので、それを15分程度寝かせてから、使用します。
強力粉280グラムで、直径30cm弱の生地が二枚作れます。



以前は、生地伸ばすのに麺棒を使って丸くしていました。
作ったとのある方なら、「そうそう」と同意してくださると思いますが、生地を形よく丸くしかも厚さを均等にすることが意外と難しいのです。
あっち伸ばすと、こっちが縮む、もっと伸ばすと生地が破れる、という具合です。
この作業が面倒で、子どもたちからリクエストとがあってもなかなか腰が上がらなかったのです。



ところで、私の中学校の同僚(正規の職員)に異色の経歴を持つ人がいて、なんと、教員になる前に、どこぞのイタリアンレストランでシェフをしていたというのです。
シェフですよ!シェフ!皿洗いとか、ウエイターとかじゃないのよ。
煙突のようなしろいシェフの帽子を被って調理場に入っていたんですよ。
そのお方に、ピザの生地を上手に伸ばすコツがなにかいるか聞いてみました。
何でも専門家の意見を聞くものです。
コツがあったんですよ。
あっ、安心して下さい。くるくる空中で回すというような超絶技法は使いませんから・・・・




コツは、生地を手で引き伸ばすようにして形作ることだったのです。
クッキー生地を作るように麺棒で伸ばすのではありませんよ。そして、最終的には、厚くなりがちな生地の縁を五指を使って薄く延ばしていきます。
すごく簡単にあっという間に薄くて大きな生地を作れます。


生地の上には、トマトソースがなくても、トマトケチャップで十分。
玉ねぎのスライスと、ピーマンのスライス、茄子のスライス、ベーコン、ハム・・・・なんでもOK、最後にピザ用チーズをたっぷりふりかけます。
我が家では、その上からオリーブオイルを少々掛けるんです。このテクは、テレビのダイエット番組で、ピザにオリーブオイルをかけるとダイエットのためにはいいという「食べ合わせダイエット」の手法です。
オリーブオイルがかかると、野菜にも熱の回りがよくて、生の感じがなくなります。



200度で17分から18分。
あっつあつを食べてください。超・美味しいこと請合います。