ホウレン草

冬の野菜が美味しくなってきました。
ホウレン草は、だいたい毎日頂いています。
我が家で一番の人気は、ホウレン草を茹でて固く絞ったのに山芋をかけてお醤油で頂く、すごくシンプルな食べ方です。



ホウレン草は茹でて搾ったものを冷蔵庫に入れておくと、どんなものに入れられるので便利ですよね。
味噌汁にもビーフシチューにもクリームシチューにも炒め物にも使えます。



ちょっとセコイようですが、最近気づいたことを一つ。
なんとなく、一把の量が少なくなったような気がします。
上品な一把になった?




夏の間、ずっとお世話になったナスは、ビニール袋にぎゅうぎゅうに詰められて売られていましたが、ホウレン草は、ビニール袋じゃなくて、セロファンにきれいに包まれてくるで花束のごと。
私の本心としては、そんなに上品なホウレン草でなくて、そこらへんの新聞紙に包まれて売られていてもいいくらいなんですけど・・・・