はなまるマーケット

毎朝、みのさんの朝ズバッが終わると、始まるのがはなまるマーケットです。
長寿番組の一つですが、長続きするだけの理由があります。


毎日のレシピ・家事の軽減方法・お金にまつわること・お安く楽しめるレジャー・気軽に始められる趣味・・・・など、主婦が欲しい情報が満載です。


残念ながら、私は週に二回しか見られませんが、毎度毎度、よくぞここまで色々な裏技やコツがあるものだと感心します。


数日前に見た番組が、 「銀あん」の活用方法でした。
銀あんとは、ダシと塩と片栗で作った「とろみあん」のこと。
番組では、一番簡単な湯豆腐の上に銀あんをかけたものを紹介していました。
そういえば、ちょっとおしゃれな日本料理屋さんでいただく料理の中には、上手にこの「銀あん」を使っていますよね。
蒸し物や練り物、焼魚などの上に、色とりどりの野菜を刻んで銀あんに混ぜたものなんか、よく見かけます。
ただ、主婦にはこの一手間が出来なかった。はっきりいって、私は銀あんは見栄えのテクニックだと思ってたからです。
ところが、銀あんをかけた湯豆腐は、マジで美味しかった。
私は、銀あんに刻み海苔を混ぜてかけました。



番組内で失敗しない銀あんづくりの黄金比を紹介していました。
インターネットで検索していただければ探せますので是非一度見てください。
一気にごちそうになりますよ。