デビルズスープ

悪魔のスープ・・・・上記のスープを訳すと、こうなりますが、ありていにいえば、オニオンスープだと思ってください。


心を入れ替えて野菜を一人350gとれるようなメニューを実践しています。
その中で、去年の年末から、ほとんど週三回は作っているのが、オニオンスープです。
作り方は至って簡単です。


我が家の場合は、四人分×二回分を目安にしていますので、ちょっと多めです。
玉ねぎ大五個〜六個をひたすらスライサーでスライスします。
嵩がふえるので、ビックリするような量になります。
玉ねぎのスライスしたのとサラダ油少々をアムウェイ無水鍋に入れて、玉ねぎがしんなりしてくるまで中火で放っておきます。
ちょっとこげ始める頃を見計らって木じゃくしでかき混ぜます。
再び焦げ始めるまで放っておき、見計らってかき混ぜます。
三回ほどかき混ぜたら、水とコンソメを加えて、コトコト煮ると、狐色のオニオンスープの出来上がり。
( 物の本によると、オニオンスープの別名がデビルズスープといわれるのは、このスープの色のせいだといわれるという説と、夜食にぴったりのスープで、夜遊びのスープという意味から「デビル」が出てきたという説があるそうですよ )



塩と胡椒でスープの味を調えたら、今度はオーブンをグリルにして250度くらいに温めます。
耐熱容器(ココット)にスープを入れて、スープの上にパンを敷き詰め、とろけるチーズをかけてオーブンに入れます。
チーズに焦げ目がついたら完成。多分三分くらいで出来ると思います。
人数が少ないときには、わざわざオーブンを温めなくても、パンを焼くオーブントースターでもすごく上手く焼けますよ。



続けて食べるのが嫌な時には、タッパーに入れて冷蔵庫で保冷すれば三日後くらいでも全然OKです。
思いの外に簡単で美味しい上に、見栄えがいいですし、けっこうお腹の持ちもいい。



ついでに一言加えますと、私は大抵、大なべでコトコトスープを煮ている間に、鍋の蒸気を利用して蒸し器の機能を使って温野菜のサラダを作っています。
蒸し野菜、試していただけました?茹でた野菜より断然、味が濃いと思いませんか?
ちなみに今日は、恵比寿カボチャを蒸してマッシュしたものを、玉ねぎのスライスとゆで卵のマッシュをマヨネーズで合えて塩コショウで味を調えたサラダを作りましたよ。
ポテトサラダより美味しいと個人的には思っています。