バレンタインデーイブ

今年のバレンタインデーは、幸か不幸か土曜日にあたり、学校が休みの日です。
そして、当然のことながら、その前日は13日の金曜日
「それがどうした」
といわれても、別にどうということはありませんが。


土曜日がバレンタインデーだと、世の中の多くの男子中高学生は、ほっとしているのではないでしょうか?
あ、それを言うなら、来年はバレンタインデーが日曜日にあたりますね。


となると、14日にお目当ての男子生徒の自宅まで押しかけるような勇敢な女子生徒は少数派でしょう。
恋する女子中高生の多くは、土曜日に自宅まで行く勇気がなくて、13日の金曜日に決行しようと考えたのでは?
中学校では、木曜日に先生から
「明日の金曜日、学校にチョコを持ってこない」
という通達が出されます。


この通達を守るとすると、恋する乙女は土曜日に相手宅まで届けることになりますよね。
なんか、こっちの展開のほうが宜しくないような気がしてしまうのは、私だけ?
学校の中でなら、チョコレート大作戦が成功してラブラブカップルが誕生したとしても、人目もあることだし、すごく盛り上がってしまうことはないでしょうが、どこか人目のないところでこっそり盛り上がるのは健全じゃないこともありうる?


こういうのを老婆心というのでしょうねぇ。
本気で金曜日にチョコレートを渡そうと考えているような女の子だったら、どんなことをしても学校に持っきたことでしょう。


ちなみに、私の甥っ子の通う小学校では、金曜日にチョコレートを持ってきた女の子が先生から大目玉を食らったそうです。
なんでそんなに厳しい態度でのぞんでいるのか、理由を考えてみました。
1学校生活に必要ないものをもってきたから
2もらえない男子生徒を気遣っているから
3こどもに恋だの愛だのは早すぎる


私は、一年に一度のお祭り行事として、こういう日があってもいいと思うんだけど、ダメですかね?