ブロッコリー

今、JAに行くと、ブロッコリーがずらりと並んで売られています。
夫はなぜかブロッコリーが大好きで、彼を買い物に行かせると、買い物リストに入っていなくても、必ずブロッコリーを買ってきます。ブロッコリーには非常に高い栄養が詰まっているという刷り込みがあったらしく、
「栄養たっぷりのブロッコリーを買ってきた」という態度を見せます。


ブロッコリーは、500グラムくらいの重量がありますから、一日1.4キログラム食べようとしている我が家の食卓には強力な助っ人です。


私はいつも小房にわけて茹で、冷ましてタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。
サラダに使ったり、スープの彩りにしたり、炒め物に使ったりしています。
一旦茹でておくと、野菜ってすごく使いやすくなりますよ。
実は、ニンジンも、ブロッコリー同様、いつも一〜二本は茹でたものをタッパーで保存していて、彩りに使っています。


最近、マイブームなのは、小腹が空いた時、これらの茹で野菜(蒸したものもあるけど)にドレッシングをかけてガッツリ食べて、おやつの代わりにすることです。
本当にダイエットに勝負をかけている人は、ドレッシングなんていわずにそのまま食べるのでしょうが、私の場合は「野菜を食べる」ことに重きを置いているので、カロリーのことよりまずは野菜を取る方を優先させています。
胡麻ドレッシングとか、野菜クリーミードレッシングとか、シーザーとか、けっこうコッテリ系のドレッシングが好きです。


野菜も食べ慣れると、次第に抵抗がなくなってきます。
冷蔵庫を開けて、ちょこっとだけタッパーに残ってしまった野菜を大きな器にガガット集めては一気に食べてしまいます。まあ言ってみれば、冷蔵庫のお掃除なんですが、かつて、生のままで、ちょこっと残った野菜は、間違いなくしなびさせてゴミ箱行きでしたが、今は私のお腹に収まっています。