新メンバー

四月一日は新年度のスタートする日です。
非常勤講師も出勤する日となっていました。一同が職員室に会して初顔合わせです。
なんとなんと!今年は職員室の約半分が入れ替わるという大異動の人事でした。
どこの学校でもそうだと思いますが、団塊世代の退職に伴い、新規採用が大幅に増えた年ではないでしょうか。勤め先の学校でも、新卒者が五人もいました。
去年の非常勤の面子では、私一人が居残りで、後は全員、ここから新しい学校へと移りました。
職員室がどんなカラーに変わるのか楽しみです。



私は再び三年生を担当することになりました。
三年生は、成績のつけ方に神経質になりますよね。この成績が高校受験の学校選びの大きな要因になるからです。
文句なしの生徒は問題ないのですが、ボーダーの生徒は、たとえ成績が上でも下でも、とても難しいものです。成績の気苦労を除けば、三年生は、概ねやりやすい学年だと思います。今年もそうであってほしいと願っています。


唯一の不満といえば、選択の授業が四つも入っていたことかな?
まあ、入ってくるメンバー次第なんだけど、生徒の層によって、授業が面白くも苦痛にもなるんだよね。
ちなみに、去年は文句なしに楽しかった!ドリームチームといってもいいほど楽しいクラスでした。
今年はどうなることやら・・・・・



そして本日は、職員全員の写真撮影がありました。
今年は入学式シーズンに、ちょうど桜が満開で、なかなか良い風情です。
入学式も、出勤日です。
どんな生徒のクラスにいくことになるのか、楽しみ半分・心配半分です。