ひやひや

今年は、ほぼ毎日、一時間目から授業が入っています。そのため、毎朝決まった時間に家を出ます。

要注意日は、月曜日と金曜日。
この日は町の生ゴミ回収の日と指定されているからです。旧国道の一本道の道沿いに家庭から出される生ゴミが出され、それを回収車が一つ一つゴミ収集車に積んでいきます。
旧国道ですから、微妙にカーブのついた細い道です。もしも八時を過ぎて、月曜日か金曜日に道が渋滞していたら、恐らくその渋滞の先頭はゴミ収集車がいるはずです。



しかし、これはあらかじめ分かっている渋滞なので、その渋滞がいやなら、八時五分前にその地点を通過していれば、全然問題ありません。



問題は今日の通勤時に起きたような渋滞です。
「あれれ?今日はゴミ収集日じゃないのに、なんでこんなに道が込んでいるんだろう?」
いつもと変わらない時間に家を出て、何事もなければ15分もあれば勤め先に着くはずの水曜日。
それなのに何なの?この渋滞は?


ジリッジリッとしか車が進みません。
なんか悪い予感・・・
この旧国道は、国道と平行して走っていますが、ある地点からある地点までは、まったく国道に出られない構造になっています。旧国道沿いには民家がびっしりと立ち並んでいるからです。
一旦、その地点に入ってしまうと、このジリッジリッと進む車の列から逃れられないというわけ。



もうヒヤヒヤしました。
ほんの一キロかそこらの道のりを15分以上かけて通過したのですから・・・・
渋滞の原因は交差点での事故でした。
車同士の衝突事故で、警察の車両が出て、警察官も数人いたから、かすったという程度の事故ではなかったみたいです。
救急車の出動はなかったみたいだから、まあ不幸中の幸いだったかもしれません。



それにしても・・・・
朝の通勤時間帯に、こういう事故があると、本当にヒヤヒヤします。
私自身も気をつけないといけないと、自覚を新たにした出来事でした。