新型インフルエンザ対策

怖いですね。新型インフルエンザ・・・・


丁度ゴールデンウイークで、海外旅行を計画していた人も沢山いるでしょうにねぇ。


こういう緊急の場合は、キャンセルしてもキャンセル費用は掛からないのでしょうか?
海外旅行をしたことのある方なら経験があると思いますが、確か一週間くらいまえからキャンセル料が発生し、一日前だと全額の支払いになることもありますよね。



ところで、前から不思議に思っていたのは、学校でのインフルエンザ対策について。
冬になると、どこの小学校でも、給食の前に手洗いとうがいを励行させていますよね。
児童が一斉に洗面所に並んで、持参の水筒かコップでガラガラうがいをしている映像が、しばしばニュースで放映されます。一種の冬の風物詩のように思われています。
ところが中学になると、うがいの指導はまったくされません。
真冬でも、毎放課に窓を開け放して寒風吹きすさぶ教室にする一方、うがいや手洗いの指導はないのが、かねてから不思議でした。



私は、経験上、「うがい」「手洗い」はインフルエンザに罹らない一番の予防法だと思っています。
真冬に寒風ピュービューの凍える教室にする方が、風邪をひくリスクが高いんじゃないかと思っているくらいです。
部屋は温めて、湿度を高くし、給食の前に全員が手洗いうがいをする、というルールに変えたほうがいいんじゃないの?と、実は前から思っているのですが・・・・・


私は、冬の間は、給食の前に、マイコップを持参してトイレの洗面台でうがいしてから食事をしておりました。



新型インフルエンザが大流行する兆しが見えている今日、中学でも手洗いとうがいはやらせた方がいいんじゃないのかなぁ、と危惧しているところです。