エクソシスト

昔、「エクソシスト」という衝撃の映画を見たことがあります。
悪霊に取り付かれた少女を救うために、神父さんが命懸けで除霊をするという死闘を描いた内容です。
かわいらしい少女が一度悪霊に乗り移られると、ものすごい形相になり、耳を覆うような汚い言葉と汚物を撒き散らします。
「おぞましい」という言葉以外に思いつかないような内容でした。



さて、エクソシストと学校ネタと、どう係わるのかと思われるでしょう。
少し前に、学校で目にした、女子中学生の姿を見たとき、「あれ?これって何処かで見た経験があるかも・・・」と、ある種のデジャブ感を体験し、昨夜、その既視感がエクソシストの映画だ、と思い当たったのです。
件の女子中学生の荒れ方は、映画クソシストの主人公の女の子が除霊で聖水をかけられたり十字架を突きつけられると苦しんで悪魔の本性を見せて暴れる姿と酷似しています。



一体何が原因なのか、また何が発端なのか、どういう成り行きなのかは全く分かりませんが、件の少女がワンフロアー中に響き渡るような罵声を上げています。その周りに、若手の男性教員が数人取り囲むようにして職員室に誘導していきます。職員室に入ってきても、相変わらず、まるで悪霊にでも取り付かれたかのように大声でわめき散らしています。
映画では主人公が神父さんに聖水をかけられると暴れだしたように、先生が何か一言話をすると、怒りが再燃するのか、わめき声が大きくなります。

一体なにが起こったのか判らないまま一時間ほど職員室の中で息を潜めて様子を窺っていた私は、彼女がまたどこかへ移動する際に、チラリと顔を見て、そりゃあビックリしました。
スラリとした体つきでかなりの長身。ツヤツヤのロングヘアー、しかも服装も特別汚いとか乱れた様子もないし、パッと見は、全く悪霊に取り付かれているような気配がなかったからです。そういえば、映画の中でも、主人公の少女が普通に生活している時には、純真でかわいらしい少女でした。
一見、全く普通の女子中学生で、顔つきも変に眉毛がなかったり前髪が異常に長いとかアイラインで目の周りが黒ずんでいるとか、そういう気配のかけらも無い子でした。


この後、数回、彼女に悪霊が乗り移る姿を目にしていますが、いまのところ、除霊の成果が現れているのかどうかは定かではありません。
確かに、おっそろしい女子中学生ですが、なにか心に深い傷があるんだろあうなぁ、というのが素人目にも見えるのが、なんとも痛々しいです・・・・・