収穫

今期は、が精を出して、野菜づくりに励んでいます。



キュウリとミニトマトは、素人なりに、そこそこの成績を上げています。
毎日山ほどとれるという域ではなくて、二日で1本とか、そういうささやかな収穫です。
堆肥で土が超えてきたので、一昨年より去年、去年より今年の方が、野菜の生育がいいのが嬉しいです。



門田式堆肥は、今もがんばって作っています。
もしも、少しでもガーデニングに興味があって、少しでも土地があれば、絶対に堆肥作りをお薦めします。
やった経験がない人に限って、
「臭いでしょう?」
「面倒でしょう?」
「時間がないわ」
という、やらない理由をおっしゃいますが、臭くないし、面倒でもないし時間も掛かりません。
もしも臭いとか、腐ったとかいう経験がある人は、土と糠の配合がよくないのかもしれません。
万が一臭ってきたら、土に埋めてしまえばいい訳ですから。



昨日は、我が家でとれたナスとピーマンとミニトマトとキューリが食卓に上りました。
やっぱり嬉しいです。