お先に〜

やっぱり夏は、体力を消耗します。
仕事から戻ると、とても何か考えようとしても、頭が働きません。それで、気がついたらブログも一週間サボっておりました・・・
ひとえに、暑すぎるからでしょうけれど。



私の実家では「暑い中で頭を使うと頭が悪くなる」と信じられていました。
だから、夏、万が一勉強するときには、頭を冷やしつつ勉強すべしといわれたものです。
ものすごく暑がりの父が勝手にでっち上げた教えだったのかもしれませんが。
そのおかげで、物心ついたときから、夏はクーラーが入っていて、気持ちよく過ごしたものです。
そのかわりといってはなんですが、冬は寒かった〜。
暑がりの父は、冬の寒さには無頓着な性質でしたから、隙間風なんかが入り込むような部屋でも気にならなかったのか、寒さ対策は手薄でした。




今、公立中学で、生徒を見ていると、昔父が言っていた「暑いところで勉強すると頭が悪くなる」というのは、まんざらでたらめでもないような気がします。
私の期待の星でもある優等生の女子ですら、下敷きでスカートの下をブンブンあおぎ、20分も経過すると目が半眼になっています。
ここで、なにか私が内容のあるようなことを話したって、だっれも聞いていないのは明らかです。
何度も言いますが、期末テストが済んでしまった今、生徒のモチベーションは限りなくゼロに近いし、第一、教壇に立つ私がフラフラなんですから。



お蔭様で、今日から、私は夏休みになりました。
とりあえず、拷問のような教室から一足お先に抜け出せて、皆さんには悪いきもしますが、正直、ホッとしています。