パソコン教室

国語担当という教科の性質上、プリント類はよく作成します。
国語のプリントは、用紙は横向きで文字は縦下記。
ワードは、横書き使用を前提に作ってあるのか、私が使用方法を間違っているのか、しばしば横書きのときは使えた機能が使えないということがしばしばあります。
それで、夏休みに開催される「パソコン教室」のワード中級クラスに申し込んだのです。



8/18と8/21の二日間です。今日は第二回の授業があります。
ワードの使い方の中級ということで、知っていると便利な機能をいろいろ教えてもらいました。
「拡張書式設定」ツールバーというのを使うと、ルビだの蛍光ペンだのの機能が使えます。
早い話が、ワードの画面の上と下についてくるさまざまなメニューを使うと、いろいろお得なことが出来るというのを教えてもらったわけです。


中には、図形の書き方とか立体図形の描き方とか、この先一生使わないかも・・・・という機能も教えてくれましたが、それはそれでいろいろいじくって遊べそう。



第一回目で習った機能で、私の一番のお気に入りの機能は、テンプレート機能。
原稿用紙のテンプレートを使うと、マイブームの「なりきりエッセイスト」として記事を書き、それをそのまま打ち出して投稿できるじゃありませんか。それまでは、ワードで記事を作り、それを手書きで原稿用紙に書き写してしました。原稿用紙10枚分となると、清書だけでも一仕事でしたから、すごく手間が省けます。


世の中、知らないことがいっぱいあって、知っている人だけが得をするんですね。