紫外線対策は?

昨日は、二月期初日の授業がありました。一時間目のコマでした。
思ったとおりのムシムシした暑さで、三年生の教室がある三階へ移動するだけでも体力を奪われます。



ところが、三年生は、九月中旬に体育大会が開催される関係上、二時間目から五時間目までずっと体育大会つながりの練習があるとか。あの炎天下、運動場・体育館と場所を変えつつ日がな一日体を動かしているようでした。
まあ、日頃部活動などで体を鍛えているので、私が思うほどのダメージはないのかもしれませんが、それでも体力勝負ってことは確かでしょう。
私がすごいな〜と感心したのは、全ての先生が生徒と同じように運動場に出て立っていたことです。
こういってはなんですが、私よりもお年が上の女性の先生も、がしっと仁王立ちで生徒を見守っているのです。
そういえば私、高校を卒業して以来、炎天下の下で何時間も立つという経験をしていないなぁ。



ちょっと意外だったのは、直射日光の恐ろしさについては、いろいろ情報が出ているのに、生徒が無帽だったこと。もちろん日焼け止めクリームを塗っている様子もありません。若いとはいえ、もう少し日差しの害について気にかけてあげてもいいのになあ、と思いました。
これって「甘い」といわれる種類のクレーム?