バナナケーキ

年間を通して、キッチンに常備してるあるフルーツといえば、我が家はバナナ。
ひところ、テレビの影響で、「朝バナナダイエット」がはやったころ、全てのスーパーマーケットからバナナの姿が消えましたが、あれに殺到した人はどうなっちゃったんでしょうね。
今では、バナナを買うのに苦労することはなくなりました。



バナナの一番の食べごろについて、諸説あるようですが、以前読んだ本に、バナナの皮にぽつぽつと黒いソバカスが浮いてくるくらいが一番美味しいと書かれていました。あのソバカスの別名が、たしかスイートスポッツとかいった気がします。
ところが、我が家の家人は揃いも揃って、あのソバカスが浮き出てくると誰もバナナに見向きもしなくなってしまうのです。まだ青いような硬いバナナがお好みなんです。
スーパーで、バナナ一房買うと、5本くらいはついてきます。残りの二本くらいのときに、そろそろソバカスが現れ始め、一旦そうなると後は加速度をつけて黒くなってきます。
そうなったら後はグズグズの黒い塊になって、ゴミ箱へ・・・・



それで、私はバナナが危機を迎えると、急いでバナナケーキを焼きます。

作り方はとっても簡単。

バナナ一本を潰す
バター130グラムをフードプロセッサーで攪拌してクリーム状にし、砂糖130グラムを加え、更に滑らかにする。
卵2個を二回に分けて加え、先ほどのバナナと牛乳30ccを足す。小麦粉130グラムにベーキングパウダーを加えたものを一気に入れて、パルスで10回ほど回す。
私は鍋を使って30分程度170度くらいの温度で焼き上げますが、オーブンでも焼けると思います。170度で30分くらいを目安に焼いてはいかがでしょうか?



この週末、夫と私の買い物でバナナがかぶってしまいました。そろそろソバカスが出始めてので、土曜と日曜で一回ずつケーキを焼きました。
冷蔵庫で保存すれば五日くらいは全然大丈夫です。