漢字検定

少し前に、親子で漢字検定の協会を牛耳っていたファミリーのことが紙面を賑わしていました。
今年の漢検はあるんだろうか・・・・と心配しておりましたが、受験料が500円ほど引き下げられるという変更があって今に至っています。


10月終わりの土曜日には、学校を会場にして漢字検定試験が行われるようです。


私の選択授業では、『漢検2級を目指せ』というコースをやっています。
実際には、3級・準2級・2級という三つの級にまたがっていますから、準備をするのがものすごく大変になりましたが・・・
それでも、2級受験をめざす生徒が18人もいて、次回のテストはぜひともみんな合格してほしいものだと願っています。



2級を目指している生徒は、本当によく勉強しています。
目が真剣なんです。
実際のところ、聞いたことも見たこともないような四字熟語を知っていたり、えっ、私に書けといわれても・・・・みたいな漢字が書けたりする生徒がたくさんいます。



毎週金曜日が漢字検定対策の選択授業がある日。
一クラスに32人もいて、三つの級にまたがっているので、ものすごく大変ですが、がんばって授業に臨んでいる生徒が多くて、やりがいがあります。