物価

最近、ユニクロを初めとして、ヨーカドーなどの大手スーパーが独自のブランドで売り出している衣類って、すごくリーズナブルな価格の設定がしてありませんか?
実は、あまり買物をしていないので、実感としてはないのですが、新聞の折り込み広告やテレビのコマーシャルを見ていると、一般ピープル向けの衣料品の価格が値下がりしているのが判ります。




それに引き換え、食料品のお値段って、あまり値下がりしていないような気がするのですが、気のせい?



ちょっと前に、石油価格の上昇に伴い、さまざまな食品価格が上昇しましたよね。
小麦製品とか、乳製品とか。価格上昇だけでなく、ステルス値上げというやつも横行していました。
石油価格はどうなっているのでしょうか、高止まり?それとも収まりました?
いずれにしても、食料品の値段が下げられたという実感はありません。
ステルス値上げされたさまざまな商品は、ステルスのままで一割程度の容量減のままです。このまま定着か?



それはそうと、我が家はこの一年、ほとんど市販のお菓子を買っていません。
一番の理由は、息子たちの帰宅が遅くて、家に帰ってくるとすぐに夕食になるというのも要因ですが、お菓子類がお高いというのも関係しています。
それで、せっせと以前にも増して手作りに精を出しています。
バターや小麦は確かに値上がりしていますが、それでも絶対に市販品よりも安くできます。
お菓子を手作りすると、間違いなく砂糖の消費が増えます。
今日、砂糖を買ってきました。
値上げラッシュが続く前は、目玉商品の砂糖は一袋130円くらいで売っていたのに、今日は目玉商品の砂糖で一袋180円でした。
物価上昇を砂糖で感じています。