予防接種

自治体ごとに対応が異なっているようですが、それでもいよいよ新型インフルエンザの予防接種が始まりましたね。



私も、妊婦さんや小さな子供から接種するという優先順位には賛成です。
やっぱり小さな子供を高熱のリスクにはさらしたくないですよね。
持病のある人というのも、まあ妥当でしょう。


その次なんだけど、「受験生」というのはどうでしょうか?
人生の転機を賭けて、一年間勉強してきた18歳に予防接種の権利を与えてあげてもいいような気がするのよね。
もちろん高校受験を控えた15歳にも打たせてあげたい。



お年寄りの方は・・・・・インフルエンザが流行っている時期は、なるべく外出を避けて、静かに暮らしていただきたい。(こうして文字にすると、高齢者に対して血も涙もないように聞こえてしまうので、ちょっと怖いですが・・・・・)
高校生・中学生は、毎日人ごみの中を通学しています。彼らは家でじっとして過ごせる環境にいませんので。



百歩譲って、大学受験生全員とは言わず、浪人生だけでも打ってあげてもいいんじゃないかと思いました。