おばさん講師茶話会報告

先週末、オバサン講師のお茶会があって、それぞれの勤め先の学校の様子についての情報交換をしてきました。
どこの学校も似たり寄ったりみたい。
中でも「そいつは酷い・・・」と全会一致で顔をしかめたのは、給食を切られてしまった生徒が徒党を組んで体育館の裏手辺りで、近くのコンビニで買ってきたカップラーメンを食べているという話。
食後は、カップラーメンの器や、飲料水の空き瓶などが散乱しているそうです。
給食費250円より、カップラーメンとジュースを買ったほうが、支出が多いような気がするんだけど・・・・
どういう了見で、給食費を払わないのか、ぜひともお聞きしたいです。



他にも、相変わらず授業中の私語の多さについては、全てのオバサン講師から嘆きの声が出ました。
隣同士なんていう生易しいものじゃなくて、教室の端と端の生徒が大声で私語するんだそうです。
それって、迷惑行為以外の何者でもないと思うんだけど。
(幸い、私の勤め先の三年生には、そういう人はいなくて、せいぜい居眠りしてしまう生徒の横腹をつついてやる程度です・・・・)



私以外のオバサンは、数学と英語の担当で、少人数かもしくはTT(一クラスに先生二人入る)で進めています。正規の教員の時には静かにしているのかと思いきや、どんなにベテランの先生のクラスでも、大音声の私語があるそうです。
オバサンだからクラスの私語が多いというわけでもないようです。



やっぱり何かの罰をもうけないと、イマドキの中学生には「静かにしなさい」なんていくら言われても、痛くも痒くもないんじゃないの?